徳島 名東町教室|6月雑感 3ヶ月ぶりの稽古でした

徳島名東町教室


3月にコロナウィルスの影響で名東町教室が休みになり、3ヶ月ぶりに稽古再開となりました。名東町教室へ通われていた生徒さんと久しぶりに稽古で、休んでいた間の事など色々と話を聞かせてもらいました。何はともあれ、皆さん元気そうで何よりでした。

上板町教室と2箇所で稽古をしていることもあり、名東町教室での稽古は時間に余裕を持ってできるようになりました。空き時間も増えましたので稽古時間の選択の自由度が高くなりましたので、三線に興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。

今月、来客の方で三線とは全く関係が無いのですが、徳島沖縄県人会の方がイベントのチラシを持って来られました。こちらのブログに詳細を掲載することを伺わなかったので、プライバシーに関わる部分は塗りつぶしてあります。

 

沖縄徳島合同慰霊祭


6月23日は沖縄で「慰霊の日」にあたり、その前後に各慰霊を合わせて行うそうです。チラシには「祭」と記載されていますが「式」が一般的ですので、このブログでは、慰霊式と記載致します。

今回の徳島新聞情報とくしまに掲載されているのを見て来場下さったそうで「5年前から掲載して貰っていますが・・・」とやんわりツッコミを入れたり。新聞を購読していても、そうでなくても、記事を目にすることは「時の縁」みたいなものだと思います。

さておき、慰霊式についての話を聞かせて頂きました。

この慰霊の流れで生徒さんから、職場の関係者の方からビルマでの戦場体験談を聞きました。脚色されたドラマや映画とは違い、驚くような事実も知ることができ、普段の稽古とは違う有意義な日になりました。



2020年7月名東町三線教室開催日

7月名東町三線教室の日程・見学時間(予約不要)は下記の通りです。体験は無料ですが事前予約が必要です。
生涯学習講座は完全予約制です。

7月10日 14:30~17:00
7月11日 9:30~13:00
7月12日 9:30~13:00

詳しくは、名東町三線教室のページをお読み下さい。

 

応援よろしくお願い致します|二足目の草鞋紹介

ブログ作成の励みになります。応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へにほんブログ村
人気ブログランキング

二足の草鞋|三線指導の傍ら、運勢鑑定しています。
日々の三択占い掲載中。
今日のオラクルカードメッセージ3択