暑中お見舞い申し上げます

日高川町

 

ぶらり九州の旅から2週間経ちました。あっという間に7月下旬になり暑さも厳しい日が続きます。ブログをお読みの皆さまもお身体ご自愛くださいませ。

早朝、ひぐらしの合唱までは涼しく過ごせていますが、いつものセミが鳴き始めると猛暑の時間です。

 

日高川町

 

先日、久しぶりに集落の喫茶サロンがありましたので参加してきました。集会場に入ってからハチの巣があるから気を付けてと言われ、ハチの巣を見てきました。写真の赤丸の部分ですが、せっせと巣を作っているところを見られました。

「区長さんに駆除してもらわないと」と連絡したと聞きました。
以前と違って虫やヘビ等、動物に出くわしても驚かなくなりました。クマだったら驚くかも。
勝手口に置いてある室外機にいた毒ヘビですが、やってきた原因が判りました。夜間、玄関灯を点灯したままですが、明かりに寄って来る虫→食べるカエル→食べるヘビの順で来ていたようです。玄関灯をセンサーライトに変えてみたら来なくなりました。

 

日高川町

 

集会場の帰りにツバメの団体さんが電線に止まっていました。「譜面に見えるなぁ」。上ばかり見て歩くと時々、ヘビの死骸を見かけたりするのでほどほどに。

いつものお知らせ
8月三線教室、各教室で新規入会受付しております。各教室のページをお読み頂きますようお願い致します。出前、出張教室も承りますのでお気軽にご相談下さい。

 

徳島名東町教室

名東町三線教室
まとめて稽古を受けたい方優先。稽古に関すること、楽器購入のご相談もお気軽にどうぞ。
通常稽古は条件が整い次第、開催いたします。

【応援よろしくお願い致します】
にほんブログ村
人気ブログランキング