夏休み|徳島から九州へ 初めていろいろ体験旅行

南海フェリー徒歩乗船用桟橋

2018年7月の徳島教室へ移動。早朝、南海フェリー徒歩専用桟橋。いつもの見慣れた風景ですが、西日本豪雨の為、高速道路閉鎖。四国への移動手段が南海フェリーしかなく車は満車。船内も普段より混雑していました。
当然、到着した徳島の乗船口も相当な混雑でした。

徳島教室

徳島教室は2日間、皆さんの協力で何の問題も無く開催できました。足元の悪い中、見学・ご入会ありがとうございます。8月も宜しくお願い致します。

オーシャン東九フェリー

今回、一足早い夏休みを取りました。
徳島から北九州行きのオーシャン東九フェリーで移動です。関空まで移動して飛行機という手もありますが、せっかくなので乗ってみました。(実は、関空までの移動が面倒臭かったのが理由)

東九フェリーどうご

いつもの南海フェリーがちっちゃく見えるぐらい大型フェリー。乗船時に渡った桟橋の高さが半端なく高くて怖かったです。

オーシャン東九フェリー 船内

船室の窓からは四国が見えていました。写真は室戸周辺の風景。以後、高知沖通過中にゆったりですが揺れました。お風呂は船の揺れで造波プール。浴槽の中で右へ左へ流されました(爆。

翌日の早朝、新門司に5:00am過ぎ到着。

新門司から相乗りタクシーで門司駅へ。お世話になる親戚宅へ余りにも早く到着してしまうので、思いつきで関門エリアウォーキングすることにしました。

関門橋

JR門司駅→JR門司港駅。
門司港から関門トンネル人道までウォーキング。日の出間近だったので涼しく歩けました。

関門トンネル人道 めかり側

関門トンネル人道。
こんな朝っぱらから誰も歩いてないよなぁと思っていたら、地元の人がウォーキングにジョギングと往来が割と多かったです。日々、このルートをウォーキングできるのは羨ましいですね。

関門トンネル人道 県境

おいでませ~山口へ♪
ゆっくり写真でもと思ったのですが、後ろからウォーキングの方々が迫ってくるので邪魔にならないように撮るのが精一杯。人道を渡り切ったら地元の人は折り返して帰っていく様子が見られました。
私は、ここから更に唐戸から出ている関門連絡船の乗り場までウォーキングです。

赤間神宮

「耳なし芳一まつり」のノボリに釣られました。楽器の琵琶に興味はあるのですが、あの世の人達が寄って来そうな気がして(勝手な思い込みです)。芳一さんのご供養で気持ちだけ、お昼に「芳一パン(サンドウィッチ)」食べることにします。

関門連絡船 唐戸乗船口

関門連絡船 唐戸乗船口。
唐戸市場を通り抜け、連絡船の乗船口へ。ウォーキング終了です。約2時間、寄り道しながら歩きました。連絡船は、門司港まで所要時間約5分。乗船までの間に揺れて身体へのダメージが・・・。

門司港駅のみどりの窓口で最短で熊本まで行ける方法を教えてもらい、移動しました。新幹線は小倉駅から さくら利用。お高い分、早い。あっという間に到着です。

九州新幹線熊本駅ホーム

九州新幹線 熊本駅。
寝台列車を利用して以来の熊本駅です。現在、改装中。

熊本市電

熊本市電。
たまたまですが2両編成のゴージャス車両に乗れました。熊本市電新製車0800形(0803AB)「COCORO」という路面電車。通勤時間帯なのか混雑していました。何処まで乗っても170円。修復中の熊本城がチラッと見えました。終点の健軍町まで乗車。

熊本県砥用町土喰

熊本県美里町。
宿泊は熊本地震の震源地近く、御船町の親戚宅。周辺はモデルハウス展示場のような新築住宅がズラリ。親戚宅は補修だけで済みましたが、大阪で経験した阪神淡路大震災以上だと感じました。

滞在中は親戚宅巡りと墓参。変わりない懐かしい風景も残っていてホッとしました。

熊本県砥用町土喰

熊本県美里町。
亡き母が山の向こうから長崎の原爆(きのこ雲)を見たと言っていた場所です。その昔、汽車も走っていたとか。こちらも地震の被害はあり、更地や空き家が目立ちました。

3日間。熊本弁どっぷり堪能しました。
ベタな大阪弁なので熊本っ子から「関西人は毎日、たこ焼き食べてる」と言われ爆笑。「からし蓮根や馬刺しを毎日食べてないでしょに」とツッコミ。

帰りはLCC利用なので福岡空港へ移動です。
熊本県庁前まで送迎してもらいバスの時間待ちに県庁1階ロビーを利用しました。

熊本県庁玄関フロア

熊本県庁。
3日間ぐらいじゃ、ほんまもんのくまモンに会えないよなぁ~。

熊本県庁のくまモン

あ・・・くまモン。

テレビで暴走しているくまモンが好きです。くまモンが持っている棒の意味が不明。ちなみに「黒棒ドーナッツ棒」は好きな熊本土産です。

九州間の移動は便利が良くて高速バスがひっきりなしに往来しています。関西の方が、特に和歌山は交通の便利は良くないですね。

福岡空港出発ロビー

福岡空港ノマド席。

パソコンやスマホ充電の為の電源やUSBが完備されていて便利。早い目に到着して搭乗までの時間はあっという間でした。

関西空港国内線

関西空港。
初めてLCCを利用しました。噂通り、窮屈で快適とは言い難いですが安価な移動手段。徳島から北九州のほぼ半額以下で大阪まで帰ってきました。

熊本へは冠婚葬祭以外で行く機会が無かったので、思い立って行くことができて良かったです。知らない土地で彷徨うと疲れるのですが、今回、楽しい事が多かったので元気に帰宅することができました。

付録
くまモンの動画

売却中|琉球古典音楽カセットテープいろいろ 中古品

琉球古典音楽カセットテープ全8本をまとめて売却します(個別売り不可)。
ご希望の方は下記メッセージにて必要事項をお書き添えの上、送信下さい。折り返し、返信致します。
発送は当方負担。
売却価格はお問い合わせを頂いてから回答致します。
琉球古典音楽を修得中の方には、お安く売却しますので詳細をお書き添え下さい。
【応援よろしくお願い致します】