台風21号|9月4日から停電。6日夜復旧しました

三線教室Shiyoler

 

台風21号接近で、建物外回りの台風対策とデジモノをフル充電しておきました。やることだけはやりました。

が・・・。

 

三線教室Shiyoler

 

台風接近直前、4日13:00過ぎから停電になりました。この後、暴風雨が数時間。
暴風がある程度落ち着いて外に出てみたら色んなものが飛来していました。田んぼの害獣除けのトタンやカーポートの屋根など散乱。
山に囲まれているところなので、モノが飛ぶ程度で被害も少なく済んだようです。

 

三線教室Shiyoler

 

台風一過で停電もすぐに収まると気楽にしていたのですが、2日間電気が使えませんでした。防災無線から停電解除の目安を放送していたのですが、目安の時間から更に24時間経って停電解除になりました。

 

三線教室Shiyoler

 

停電は台風20号で経験していたので、台風通過前に準備しておいたもの。
デジモノ(モバイルバッテリー、SIM端末、パソコン、タブレット等など)のフル充電。
台風通過までの食料品を準備。

思いのほか停電が長丁場になってしまったので、バッテリーが底をつきました。
役に立ったのが太陽光蓄電タイプのセンサーライト。曇り空でも蓄電してくれましたので、夜間の照明に大活躍でした。
冷蔵庫は最初の1日目は大丈夫でしたが、2日目に入ると常温庫。中の食材を食べ尽くすしか無かったです。

日中に掃除、後片付けを済ませました。
昨日(6日)、20:00過ぎに停電解除しました。

今日から通常通りお稽古します。

 

応援よろしくお願い致します