沖縄2020冬|周遊パスで最長路線バス琉球八社巡り最終日

ゆいレール

3日目最終日。
ホテルのチェックアウトが11:00なので、この時間に間に合うように琉球八社、残りの2社を参拝して時間があれば、旧海軍司令部壕へ行く予定にしていました。今日は自宅に帰る日でもあるしノンビリできないのと、天候不順なので雨が降らない間にサッサと出かけました。

ゆいレール壺川駅乗車(一日乗車券購入)、安里駅下車。歩いて10分掛らないところにある、安里八幡宮です。境内の後ろには巨大なマンションが二棟。鳥居をくぐると横には保育園があります。

安里八幡宮

画像でも後ろの建物が気になります。風水的には良いのかな(疑問。
参拝後、安里八幡宮から牧志まで近いので歩きました。

牧志駅
牧志駅周辺

牧志駅からゆいレールで、壺川駅まで戻り、奥武山公園方面へ移動です。

奥武山公園
壺川駅周辺

画像は奥武山公園から川向こうの風景を撮ってみました。真ん中の建物が、2日目に宿泊したホテルです。右側が那覇郵便局。
11:00迄に荷物を取りに戻ってくれば良いので、あと一社で八社参拝完了です。

沖宮参道

奥武山公園を少し歩くと「沖宮」のノボリが見えてきました。ピンク色の提灯が参道のようです(後から別の参拝ルートを見つける)。どんどん昇るにつれて参道が狭く細くなり不安になってきました。続く道を行けばなんとかなると足元が不安なところを上って辿り着きました。
少し晴れ間も見えてきて奥武山公園周辺が眺められて、風が心地良いです。参拝後、別ルートの参道を見つけ行きました。

沖宮

下りきって驚いたのが「こっちからも参拝できるの~」でした。事前の予備知識なしに導かれるまま行って参拝することが多かった今回。
獣道っぽい道あり、トレッキングルート見たいな感じです。
何かに「こっちへこい!」って言われていたんですかね?

沖宮を最後に無事、八社参拝できて安堵しました。

まだ那覇空港へ行くには時間に余裕があるので、奥武山公園にあるバス停「山下」から乗車し旧海軍壕公園へ向かうことにしました。
八社巡りを終えて気が抜けたのか、何を思ったのか系統も確認せずにバスに乗車、向かうバス停からどんどん離れていくことに気が付いて、焦って本来、下車するバス停に似た名前のバス停で下車しました。

旧海軍壕公園に近い「宇栄原団地前」ではなく「宇栄原入口」で下車、そこから公園までブラブラ、街並みを見ながら歩いて行きました。

旧海軍司令壕
旧海軍司令部壕

ブラブラ歩いて辿り着いた海軍壕公園から旧海軍司令部壕へ。周遊パスで入場料が少し安くなりました。
資料室を先に見てまわり、壕内部へ入場しました。
ここからはホテルへ戻るルート。宇栄原団地前から県庁北口下車。今回の周遊パスの利用は最後。県庁駅から壺川駅にあるホテルに戻ってチェックアウト。那覇空港へ向かいました。

那覇空港

那覇空港で2時間ほど時間があったので、ゆっくりお昼ご飯を食べて土産物を見て回って過ごしました。
3日間、バスやゆいレールに乗って降りて、よく歩きました。実際、歩いてみると発見することが多いですよね。路線バスでは、その土地に暮らす人たちの日常が見られたりして楽しかったです。
バスの乗車前に「このバス、○○へ行きます?」って聞く人が多かったし、バスのドライバーさんも色々。乗車中もバスの路線図見ながら行き先確認している私。
面白く、ワクワクするような3日間のひとり旅になりました。

2020年12月24日那覇→神戸

YouTube|Shiyoler channel

ブログ作成の励みになります。応援お願いいたします。